ブログ

10月の研修会報告

こんにちは(*^▽^*)!!

14日(日)に、10月度定期研修会が行われました!!

今月は外来講師の先生をお呼びしました~!!

講師の先生は、宮脇優輝先生です(^O^)♪♪

宮脇先生は、森ノ宮医療大学 客員教授、(一社)東洋はり医学会関西 理事、宮脇鍼灸院院長

を務めていらっしゃいます。

先生著の本 『よくわかる奇経治療』『鍼灸 臨床こぼれ話』などがあります。

今回午前中はいつも午後行う実技からのスタートです。

入門部は基礎実技。研修部・研究部は合同実技。

各部分かれて基礎や陰陽調和、季節を踏まえた手技手法、その鍼灸術を行った時の反応の有無の確認、整合性など5~6人一班で行いました。

この日は外来講師の先生をお呼びしているからか?心なしかいつもより聴講生の参加も多かったように感じます(*^▽^*)♪♪

全員参加型の研修会なので、モデル患者になったり、施術者になったりと午前中あっという間に過ぎました。

お昼を挟み、いよいよ午後は宮脇先生の講演です。

今回の宮脇先生のテーマは、【奇経診断と治療の実際】です。

まず、奇経とは・・・

奇経とは、正経(常経)に対し別ルートとして八脉あるものを奇経八脉と呼んでいる。

十二経脉にも奇経八脉にも各々枝分かれがあり、絡脈等によって所々に交会し、全身をくまなく支配しているものである。奇経治療とは、“第二の経絡治療”であるということです。実際、奇経治療はどのような時に用いるのか?

1.本治法がうまく出来ない時

2.救急法として即効性がある

3.遠方の患者へのケア

4.難病疾患に

5.慢性疾患・体質病の改善に

奇経治療とは、ご存知の通り八総穴を使って治療する療法です。

手足の奇経八脉を組み合わせ、主たる経と従う経を決めて治療効果を得るものです。

奇経と治療穴の組み合わせ

奇経 奇経
督脉 後谿 陽蹻脉 申脉
陽維脉 外関 帯脉 臨泣
任脉 列缼 陰蹻脉 照海
陰維脉 内関 衝脉 公孫

上記の基本の組み合わせと宮脇先生独自の組み合わせ、宮脇スーパー4を使って実技を交えながらの講演をして下さいました。

宮脇スーパー4は、先生ご自身も気に入っているネーミングだとか(笑)。

ご自分でもカッコいい名前と自画自賛されてました♪

宮脇先生は、話の中に笑いを入れて兎に角面白い先生で、聞いている人を飽きさせない素敵な先生です~(*´▽`*)♪

皆さん奇経治療を利用している先生も、そうでない先生もいると思います。今日は実際の先生のやり方を目の前で見るチャンスなので、皆食い入るように見ていました。

後半は三台のベッド(?)を準備。完全に実技披露となり、先生が三台のベッドを回り奇経時の腹診のやり方、診方などを細かく指導して下さいました。見学している先生方もどんどん触って、モデル患者も交代して、質問をしたり、反応をみたり、熱気溢れる実技講習となりました。使用した異種金属テスターも、腹診を行い八総穴を組み合わせ、またお腹の変化を診たり。実際気になる症状のある人は、特に変化の有無が顕著だったのではないでしょうか。

一通り先生の実技を拝見し、体験し、疑問は遠慮なく聞いて、終わりの時間を迎えました。

即日々の治療にも生かせるような素晴らしい講演会でした!!!

宮脇先生ありがとうございました!!

10月の定期講習会も大変実のある一日になりましたね!!

また来月の研修会も頑張りましょう♪♪

広報部 鈴木りゑ

10月本部研修会案内前のページ

11月本部研修会案内次のページ

ピックアップ記事

  1. 令和元年(2019年)第24回漢方鍼医会夏期学術研修会 大阪大会
  2. 夏期研募集締め切りのお知らせ
  3. 第23回 漢方鍼医会夏期学術研修会・東京大会
  4. 2022年度、入門部募集のご案内

関連記事

  1. ブログ

    『難経本義諺解』Zoom会読会のご案内と参加者募集

    『難経本義諺解』Zoom会読会のご案内と参加者募集この春、漢…

  2. ブログ

    夏期学術研修会・東京大会 ご報告

    こんにちは!!8月26日(日)・27日(月)の二日間、ホテルメルパ…

  3. ブログ

    お茶の水の湯島聖堂で鍼灸祭が開催されました。

    初めてブログをかかせていただく漢方鍼医会の星野です!!よろし…

  4. ブログ

    「視覚障害者のための情報提供委員会」参加報告

    いわゆる経絡治療を行っている鍼灸の研修会は地域限定のものを含めると…

  5. ブログ

    2月の研修会報告

    こんにちは(‘ω’)ノ☆!!先日2月10日(第二日曜日)に、…

  6. ブログ

    12月の研修会報告

    こんにちは(^O^)!!先日12月9日(日)に今年最後の研修…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

漢方はり治療

  1. 研修会

    3月本部研修会案内
  2. 研修会

    9月本部研修会案内Zoomオンラインよる講義)
  3. 研修会

    7月本部研修会案内
  4. ブログ

    「視覚障害者のための情報提供委員会」参加報告
  5. ブログ

    11月の研修会報告
PAGE TOP